ぐみメモ

のんびり記録します。

食べ物の備蓄【2022年4月時点】

2022年4月時点での、食料の備蓄を書き出してみました。

自分用メモになりますが、どなたかのお役に立てたら嬉しいです。

現在の食料備蓄の目標

1か月は絶対、できれば3か月、目標は6か月

としています。

各種状況を考慮し、以前より備蓄量の目標をアップしました。

引き続き無理のない範囲で増やしたいと思っています。

関連:食べ物の備蓄【2022年1月時点】

食料備蓄、これまでと変わったところ

バランス良く揃えることはもちろん大事ですが、

  • 好みのもの
  • 慣れているもの
  • 「いつもの」安心感

を、優先しようと思います。

少しでも気持ちが満たされて、気力が出てきそうなので^^

食料備蓄、購入する手順(私の場合)

  • まずは1つ購入して味見
  • 好みの味か、準備が簡単か、普段でも食べたいか

をクリアした後にまとめて購入しています。

この手順を少々怠り、昨年の食料備蓄では少々失敗しました・・・。

急がば回れ、ですね。

食料の備蓄


  -- トマト×3
  -- 豆×3
  -- かぼちゃ×3

  -- 肉じゃが×2
  -- ウィンナーソーセージ×2
  -- 豚汁×2
  -- デミソース煮込みハンバーグ×2


  • 缶詰:46缶

  -- いわし味噌煮×2
  -- さんま味噌煮×2
  -- 伊藤食品 さば味噌煮×14
  -- 伊藤食品 さば醤油煮×16
  -- とりたまご大根×2
  -- とりささみ×2
  -- 大豆×2
  -- いなば 深煮込みカレー×25(甘めで食べやすいです)
  -- キャンベル クリームトマトスープ×5



  • 缶詰:7缶

  -- ナタデココ×2
  -- アロエ×2 
  -- 黄桃×2 
  -- りんご×1

  • 水注ぐだけあんこ餅:1袋(薄餅12枚入り)
  • 水注ぐだけきなこ餅:1袋(薄餅12枚入り)
  • えいようかん:2箱(10本分)
  • えいようかん チョコ:2箱(10本分)
  • ビスコ:2缶(60枚分)
  • ハードビスケット:1缶
  • パインアメ:1缶

  • レトルトご飯:3パック(15食分)
  • 五目ちらしの素:1袋(3杯分)
  • 親子丼の素:2袋(6食分)
  • 中華丼の素:1袋(3食分)
  • まぜるだけチキンライス:1袋(2杯分)
  • 混ぜるだけ鶏そぼろ:1袋(2杯分)
  • 混ぜるだけとうもろこしごはん:1袋(2杯分)
  • ケンミン ライスパスタ:3袋(1袋で3食目安)
  • カップヌードル 高たんぱく&低糖質:3個
  • カップヌードル チリトマト  高たんぱく&低糖質:3個
  • 関西風おうどん:4個(CGC商品。あっさりめで食べやすい!)

以上、備蓄棚に保管してあるものになります。

 

キッチンの引き出しに大体入っているもの

消費しつつ都度買い足しているので、開封済もあります。

数量は目安です。

  • レトルトご飯:7食分
  • レトルトお粥:5食分
  • パスタ:1袋(80g×6束)
  • パスタソース:5袋(大体1袋に2つ入り)
  • うどん:2袋
  • 塩らーめん:1袋(5食分)
  • お椀で食べるうどん:1袋(3食分)
  • 切り餅:1袋
  • 関西風おうどん:2個
  • 高野豆腐:1袋(12個入り)

  • コーン缶:3缶
  • ツナ缶:6缶
  • 磯の小魚:4袋
  • 塩昆布:3袋
  • 大豆のお肉:1袋
  • レトルトカレー:1袋(4食入り)
  • アーモンド:1袋(1kg)
  • 缶詰スープ:2缶

  --- クリームトマト×1
  --- オニオン×1


  • のど飴:1袋
  • ミーノ:3袋
  • カロリーメイト:4箱
  • ゼリー飲料:10個
  • カカオ88%チョコ:3箱
  • クラッカー:1箱
  • プロテインバー:2本
  • ソイジョイ:2本
  • カカオ86%チョコ:1袋(42個入り)
  • バランスパワー:1袋(個包装で6袋、1袋に2本入り)

  • 砂糖:1袋
  • かつお節:1袋(個包装で通常は10袋入り)
  • 鍋キューブ:1袋(8個入り)
  • スティックだし:1袋(8g×7本入り)
  • クラッシュアーモンドすりごま:1袋
  • 缶詰・深煮込みカレー:3缶
  • 炭酸水:3本
  • オーツミルク:本
  • 豆乳:1本
  • ほっとうめ:8本(希釈して約15杯分)
  • 本みりん:1本
  • 料理酒:1本
  • こめ油:1本
  • 白だし:1本
調味料も備蓄に加えました

食べる際に使うものの備蓄と買い足したもの

食事の際に使用するものは基本的には以前と変更ありません。

関連:食べ物の備蓄【2022年1月時点】

以下、買い足しました。

  -- 浄水能力は500mlペットボトル760本分
  -- 放射性物質・金属・最近の除去
  -- コップにも簡単に出せる


1本で黒豆2回と煮込み料理2品を調理できました

おわりに

長期保存タイプのものを買い足す予定が、値上げや欠品で手が回りませんでした。

たった数か月で状況は変わるのだと感じています。

引き続き、無理なくマイペースに備蓄を続けたいと思います。

 

2022.4.23(土)追記

4.20(水)に公開したはずの本記事がなぜか公開されていませんでした。

記事の中身も消えてしまっていました・・・。

アクセスしていただいた方もいるようで、ご不便おかけして申し訳ございません。

また読みにきていただけたら嬉しいですm(__)m

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ