ぐみメモ

のんびり記録します。

顔面神経麻痺の記録・まとめ

顔面神経麻痺を発症してからの各種まとめです。

顔面神経麻痺を発症して知ったこと

  • 診療科目は耳鼻科
  • 発症したらすぐ病院に行く(午前から午後の短時間でも悪化が進む)
  • 味覚がなくなる人もいる
  • 状態によっては入院の可能性もある
  • 基本は服薬治療(抗生剤とステロイドなど)
  • 点滴やブロック注射などの治療法もある
  • 目を閉じられなくなることが多いため、角膜保護用の眼軟膏や目薬は必須
  • 発症から1週間~10日間は服薬しても病状が進んでいるように見える
  • 発症中はマッサージはしない / 美顔器などの使用も控える
  • 発症中は無理に顔を動かそうとしない(表情をつくることは避ける)
  • 回復には1~2か月かかることが多い
  • 紹介状は予約や診察がスムーズになるため、あると非常に助かる
  • 気持ちをなるべく落ち着かせて過ごすことが大切(これがむずかしい・・・)

鍼治療について

顔面神経麻痺について調べると、鍼治療が出てくると思います。

私は検討しましたが、最終的に行いませんでした。

理由は2つあり、

  1. まずは服薬治療を優先したかった
  2. 服薬とブロック注射の効果が出ていたから

というものです。

複数の医師に相談した際も、

  • まずは服薬、プラスで行うのであればブロック注射を
  • 鍼治療に医学的根拠はないが、改善を感じる人もいる
  • 私の状態をみて、鍼治療が積極的に必要とは言えない

と指導され、私も納得していました。

顔面神経麻痺を発症して処方された薬

服薬の詳細

【発症1日目~2日目】

【発症3日目~5日目】

【発症6日目~7日目】

【発症8日目】

【発症9日目~11日目】

【発症12日目~14日目】

【発症15日目~40日目】

顔面神経麻痺を発症してかかった費用

  • 約46,000円

 ※交通費除く

 ※病院:約37,000円 / 調剤薬局:約9,000円

 

初めて総合病院を受診した日は約10,000円。(採血や胸部レントゲンあり)

総合病院で顔面筋電図検査(ENoG検査)を受けた日は、約2,500円。

初めてペインクリニックを受診した日は約5,000円。(採血あり)

2回目以降、ペインクリニックでのブロック注射は約1300円/回。

 

カード使用可能なところも増えていますが、現金を準備しておくと安心です。

さいごに

医師によれば、顔面神経麻痺は誰でも発症する可能性があるとのことです。

老若男女問わず、赤ちゃんでも。

あれ・・・と思ったら、すぐに病院へ行き、適切な治療を受けて下さい。

すぐ病院へ行くことは、回復へのものすごく大きな一歩です。

 

今回のことで、普通の毎日を送れることが当たり前ではないと感じました。

健康や元気って、すっごく幸せなことです!

お世話になった医療従事者の方々、支えてくれた家族に感謝!!!

 

以上、顔面神経麻痺の記録、終わりです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村