ぐみメモ

のんびり記録します。

顔面神経麻痺の記録・1【発症2週間前~発症日】

顔面神経麻痺の治療記録です。

どなたかの参考になれば嬉しいです。

発症2週間前

  • 頭痛もちなので、それ自体に違和感はなかったが、続くな~とは感じていた

発症1週間前~3日前

  • 口の中に歯医者の麻酔後のような感覚が出始めていた
  • 無意識に噛んだか火傷かと思っていた
  • 味覚はあったが、普段より食事を美味しく感じられなかった

発症した日(=病院で診断された日)

  • 朝、口の中にはっきりと麻酔のような感覚が出た
  • 昼、うがいをすると口から水が飛び出してしまった
  • 顔の片側半分が動かないことに気がつき、すぐ病院へ(耳鼻科)
  • 軽度の顔面神経麻痺と診断される

発症時の状態

  • 片側(=麻痺している側)のおでこにしわが出ない
  • 片側(=麻痺している側)の目が半分位閉じることができない
  • 片側(=麻痺している側)の頬に常時こわばりを感じる
  • 耳鼻科で受けた「柳原法*」では満点中、半分ほどのスコアだった

    柳原法*=顔面の動きを部位別に評価するテスト

発症日に処方された薬

発症日に医師から伝えられたこと

  • 服薬しても今後1週間位はどんどん悪化しているように見える
  • 目が完全に閉じられないため、目薬をこまめにすること(角膜保護のため)

    →後日、別の医療機関で眼軟膏を処方してもらった

  • 軽度で早期に服薬治療を始めるため、回復の希望がもてること

 

検査が必要になってくるため、対応できる病院の紹介状を出してもらいました。

振り返ってみて、初期対応をして下さった医師にとても感謝しています。

 

医師の言う通り、発症から1週間はどんどん顔が変わっていきました。

それが不安でこわくて、かなり落ち込みました。。。

 

顔面神経麻痺は、

  • 診療する科は耳鼻科
  • 発症したらすぐ診察を受け、治療を開始することが大切

と、今回初めて知りました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村